
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

【マンガ】「契約は対等なもの」という建前と非正規社員

f:id:eightxota:20170429115416p:plain

漫画は労働相談に行った時の実際のやり取りです。私が会社辞めた経緯は別記事にまとめましたのでどうぞ。

blog.pico-chan.com

非正規社員の方、これから非正規で就職することを考えている方は知っておいて欲しいです。

続きを読む

同情も批判も挟まず淡々と−中村淳彦『日本の風俗嬢』を読んで−

まったり無職生活を満喫しております。せっかく時間があるのだからできなかった読書をしてみたい。

「普段読まないものを」とのことでノンフィクションものを選びました。ノンフィクションライター中村淳彦さんの『日本の風俗嬢』です。

気軽に読みましたが、目から鱗な現実が淡々と書かれていて「これがノンフィクションかー」というのがざっくりとした感想です。

続きを読む

#アントレース漫画家募集 に応募しました。

ジャンプSQ. [新進気鋭の作家かっぴー氏の特別読切ネームを作画してくれる漫画家求む!] UNTRACE-アントレース- - かっぴー | 少年ジャンプ+

敬愛するかっぴーさんがジャンプSQで初掲載、とのことで、居ても立っても居られなくなりました。

かっぴーさんのホンワカした画風で描ききれないとのことで、作画担当を募集しているアントレース。ハッシュタグ#アントレース漫画家募集でTwitter上の応募作品が見えます。どの方も猛者揃いでキャラクターの個性が上手く表現されていて素敵です。

私は絶望的に下手なので、選ばれることはまるで考えてません。しかし、傍観者でいるより参加者でいる方が圧倒的に楽しいから、応募しました。確かに描いているときはとても楽しかった。

ファッション業界を描いた本作。かっぴーさんのストーリーがいつもと違う画風でどのような作品に仕上がるのかワクワクします!

日本中の上司の方へ。ダメなら早く切り捨てるのも、一つの優しさだよ

遅ればせの転職活動

3月の下旬。4月入社を見込んだ就職活動が沈静化してからの転職活動となってしまいました。

まだ頑張れる。まだやれる。そうズルズルと仕事をしていたら、こんな時期に突然辞める事になりました。その結果、多くの物を失いました。もうちょっと、早く辞めるべきだったと反省しきりです。

ちなみに、ズルズルと辞められなかった経緯は以下にまとめています。ご参考までに

blog.pico-chan.com

入社から辞めるまでを振り返って思うに、自分も仕事に見切りをつけられなかった以上に、私の上司も私に見切りをつけるタイミングを大きく間違ったのです。

世の中の、部下を持つ全ての上司の方へ、ズルズルと人を飼い殺すのはやめてください。

「期待している」とあなた方は言いますが、それはただの「飼い殺し」です。

早く切り捨てないのは優しさではなく、その人の人生の時間を奪い、やり直す力を奪っていることでしかないのです。

続きを読む