読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

自宅で無料で絵、漫画が学習できるサイトまとめ

独学で、何とかかんとか絵を描いてきた私。

上達したかは知らんけど、

今まで参考にしてきたサイトを紹介していきます!

助けて!ポーマニ!

絵を勉強する人々のなかでは言わずと知れたポーマニ。


POSEMANIACS

 

何と言っても、30秒ドローイングの特訓ができるのが魅力です。

30秒ドローイングとは、一つのポーズを30秒で大まかな形を捉えてドローイングしていくデッサンの練習。30秒経っちゃうとドンドン新しいポーズに変わっていく。

 

初心者には、無理ゲーです。

その、無理ゲーに慣れることが大事なんです。

私も最初は、どーしても細かな手の向きとかにこだわっていました。
 

目や鼻にこだわり過ぎて全体のデッサンのバランスが崩れちゃう素人特有の悪い癖を直すのにめちゃ効果的なのです。
 

それに、イラスト描いていて、キャラのポーズに迷ったときにも使えて便利。

風景画は分かるところから!

マンガを描いていて困るのはそう、背景です。

パースとか、一点透視法とか、

 

うおー!!!!!ムリだ!!!!!!



となってしまう人へ。
 

ちょっぴり複雑な背景(風景)の描き方講座 ~線画編~



パースとかそんな話は全然出てこないんだぞ。

まずは分かるところから風景を描きいれていく。それだけ。

目うろこな風景画レクチャーだけど、いまこれを参考にマンガの背景を描いています。

漫画の基本のキ



 私が漫画を描くきっかけになったサイトです。

漫画の描き方 - 初心者講座


漫画の描き方、基本のキがいっぱい詰まっています。

ちょっとサイトのデザインが簡素で古臭いですが、内容はバッチリです。 

探せばあるある

今私がまとめたのはほんの一部。

こういったサイトは、ネットの海にわんさかあるのです。


Illustrator
Photoshopの高度な使い方まで、「これ、無料でいいの?」っていうくらいに。



絵の教室行こうかと悩んでいたけれど、ネットと本で充分に学べてしまいます。
 

勉強と同じく、学校行く必要ないかも!