
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

残業が長かった日の翌日は必ずミスをする

仕事・スキル
ああ、まただよ。


同じミス。前にも指摘されたな。


朦朧としながら、私は思った。


残業増えて効率悪化


私の勤務先は、7:45以降の残業は禁止だ。結構ホワイトなところだと思う。

それでも、残業が辛いのは変わらない。最近連日残業が7時近くまで続いた。

家帰って、ご飯食べて風呂に行ったら録り溜めたビデオ見て寝て…。

翌朝の通勤電車も、疲れたまって眠いから座ったらすぐ目を閉じる。いつもはこのスキマ時間でブログ書いたり本読んだりしていた。

朝礼終わっても眠い。午後からエンジンかかる。ここで頑張らないとまた仕事たまって夕方残業に突入だ。

焦る。

急いで見積もり作る。


上司にチェックされて、宛名や仕様のミスが色々発覚。またやり直し。

また一件一件の仕事が長引く。

残業する。結局残業していない日と件数はそんなに変わらない。

そして帰宅したら同じサイクルが繰り返されるのだ。

当たり前、抜け出すには


こんな風に仕事していたら、ブログを丁寧に書く時間もなくなっていた。

なんとかせねば。

世の中、働いてれば残業あるのは仕方ない。そう思っていたけど、残業すればするほどいいことがない。

疲れがたまって本調子が出ずに、仕事でミスがでるならやらない方がいいに決まってる。

来週は残業ゼロが隠れた目標になっている。