ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

オフィスで眠気を抑える方法

あれ?



ここ、自分のウチだ。

やった!早めに帰れたんだ。


ハッと目覚めたら、会議が終わっていた。

途中まではちゃんと聴いていたけど、会議中に眠りに落ちたみたい。

自分の家に帰る夢みるとか、どんなけ会社嫌いなんだろ…。

どうにかしたい

オフィスでPC操作していたり、会議で人の説明を聴いてると、どうしても眠くなる。体動かさないし、興味のない話垂れ流されるし。


明日はまた大事な会議に出席しないといけない。特にプレゼンをするわけでも、意見を述べるわけでもなくただぼーっと右耳で話を聴いて左耳へ流すだけなので、眠気に襲われること必至だ。


でも、えらい人来るし上司に注意されたりと何かと面倒なので治さねば。

そこで、ここ一ヶ月間色んな方法を試してきた

食前ドライフルーツ


空きっ腹でパンやご飯など炭水化物を食らうと、血糖値が急上昇と急降下をしてしまう。胃袋に血流が集中し、それが眠気の原因にもなる。

そこで、ドライフルーツなど非炭水化物を食前に摂取して血糖値の上昇を緩やかにする。眠気も起きない。

これは一応成功した。ただ、休日からの時差ボケまでは防げないからやはり眠い。


体操


席を立ってトイレで体操する。その時は目がバッチリ覚める。席に戻るとまた…。

やはり、眠気に勝つのは無理なのか?

金曜はベスト


ただ、嬉しいことがひとつ。明日は金曜日だ。翌日が休みの金曜日は、

よーし、明日は休みだー!

と、力がみなぎる。一週間で一番モチベーションが高まり、いつも眠気は薄い。

そこで、ドライフルーツ食べて、やる気バンバン出せば、なんとかなるんでね?

という淡い期待を抱く。

とりあえず、今日は早めにたっぷり寝よう。