ぴぃこ、息を吸う

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

文系ちゃんがHTMLをどうやってコーディングしてるか

こんにちは。バリバリ文系のぴーちゃんです。
 
HTMLとCSSの超初心者として、わからないことだらけから実践で学ぶフェーズへ移行しています。
 
 
ulがなにか、とか基本的なタグは覚えたけど、いざ実践となると、
 
この<div>、どこで</div>してるんだっけ?
 
 
となってしまうのが作業を止めている。
 
1から10まで理解しないと次に進めない、めんどくさい性分を抱える者として、こんがらがらないように自ら考えたこと。それは、ただ単にdivごとに分けてコーディングする。この方法を勝手に「div分け」と私は呼ぶ。
 
こんな風に↓
 
ヘッダー
f:id:eightxota:20141012192837j:plain
 
 
メイン
 
f:id:eightxota:20141012192741j:plain
フッター
f:id:eightxota:20141012192825j:plain
 
こうすると、「あれ?私どこ書いてるんだっけ?」というのがなくなる。
 
アホはアホなりのやり方でいくしかないんです。