ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

山ピー書類送検に見るスルースキルの限界

古い話題なだけに、そんな大事になってたのかとびっくりした。
 
 
他人の所有物を壊す行為は確かに法律違反だけど、じゃあ、無断撮影をしたとされる女性はどうなんだ?と思う。以前から擁護する声もあり、今回も炎上の模様。
 
 
報道によると関ジャニ∞錦戸亮も現場にいたとのことで、エイターとしても気が気じゃない。
 
それに、同時にスルースキルって言葉がとても切なく感じられる。どこまで追求していいものなのか。
 
 
ネットで煽られても怒って反論しない、マナーの悪いファンに冷静な対応をする態度を「スルースキルがある」なんて言うけれど、今回の山ピーはそれが限界に達してしまった結果なのかと思う。
 

必須能力の限界

 
過疎ブロガーの私にも、批判コメントが来るくらいだから、ネットユーザーは必須の能力。人気タレントならなおさら大変なんだと想像できる。
 
ただ、アイドルという職業は、求められるスルースキルのレベルが異様に高くないか?
 
スルースキルなんてすっ飛ばして怒っていい場面でも怒れない。反論できない。
 
法に反する行為はもってのほかだ。でも、社会的にイヤなことを「笑って受け流す」「無視する」態度がベターとされ過ぎると、面と向かって「イヤだ」と言いにくくなる。
 
スルースキルにも限界はあるし怒る場面では怒らないと物事は改善しない。もっと、立場に関わらずノーを気軽に言える環境なら、こういう事件も起こらないと思った。