
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

習慣を強固にする難しさ

仕事・スキル

毎朝、スペイン語作文を続けている私ぴーちゃん。

 

 

学生時代、他の授業のレポートに加えて読解数ページに会話問題の予習、作文をこなしていた。

 

あの頃に比べたらこんなのチョロい、と思ったけど、やってみたら以外とヘビーなものだった。

 

動詞の活用を覚えるのもすでに途切れがちになってしまった。

 

私がこんな努力しようと決めたのは下のイケダハヤトさんの記事を読んでから。↓

東大首席→財務省官僚→弁護士という超エリート・山口真由さんの努力論がすばらしい : まだ東京で消耗してるの?

 

 

 

努力を習慣にするって難しい。大学合格や単位取得、という社会的にもある程度価値ある目標が今の私にはない。

 

自分で、自分だけに価値ある目標としてDELEがあるだけだ。

 

ヤバイ。書いてて心折れそう。