ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

お金で見る私の一年

会社員として、お金のやりくりは当たり前。


少ないながら、毎月の収入が入るようになって、貧乏な学生時代より暮らしは落ち着いている。

ただ、毎月給料が入るるのが確実な分、

全体として、私はどれだけお金を使い、どれだけ無駄があるんだろ。また、何にもっと使うべきなんだろ。

そう思い立って、コツコツレシートを集めて一年を振り返る。家族全員のための出費は除外。あと、ちょっとしたお菓子とかはレシートもらってなくて計算してないという不備もあるけど、大まかに自分が何に使ってるか分かればOKなので気にしない。

小計千円以下四捨五入 合計1万円以下四捨五入になってる。

趣味・遊興費

関ジャニ∞ 2万5千円

画材 1万5千円

旅費その他遊興費 4万6千円

個別で一番の出費はやはりユニバーサルスタジオジャパンで3万円弱。

画材って結構お金かかるなー、と思ってたけど、こうやって他の出費と比べるとそうでもなかった。あらかたの画材は集めたので、来年は出費がもっと少なめになりそう。

こう見ると、貢いでるなーってほど関ジャニ∞にはかけてないのが分かる。

衣服代

通勤服 8万5千円

普段着 13万6千円

下着その他必需品 1万円

合計23万円


服に20万円以上かけていたとは。職場に着ていく服より、普段着に使っていた。

医療費

通院・薬代 2万6千円

漢方薬11万円

美容 3万円

他雑費 2万6千円

あと、病院の薬で治らなかった吐き気や蕁麻疹治すのに漢方薬で年間10万円はきつかった。実家暮らしで本当に良かった。

節約したい項目

ズバリ、通信費。
auiPhone5で月額8500円ほど。毎月で10万円を超えてしまう。他社に乗り換えを考え中。

思いがけず、医療費が一番痛い出費となった。来年はもっと健康に気を使ってストレスを溜めない生活を送りたい。

もっと使うべきもの

ファッション大好きだけど、服にお金使い過ぎたな、とちょっと反省。スキンケアやボディケアなど、もっと内面の美容対策に力を入れるべきだと思った。

そして来年は、もっと自分の世界を広げるために、ジャンル問わず読書したい。年末にKindle本格的に使い始めたばかりで、モノを増やさず、どんどん乱読していく2015年にしたい。