ぴぃこ、息を吸う

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

ブログ名を変えるときに心配なこと

ブログ名を変えて一週間。


これといって変わりはない。

pvがめちゃ増えたりめちゃ減ったりもしない。数日前にいきなり100pvきてビビったけど、それ以来は微増と微減を繰り返す日々だ。

ブログを始めた当初よりは多くの人に見てもらってるけどそれはたぶん、

  • Twitterで頻繁に宣伝してる
  • 9時台の定期(?)更新にした
  • 話題のコンテンツを取り入れてみた

とか他の要因があると思う。

常連さんを失う?

やってしまえば、大したことないブログ名の変更。でも色々心配事がありすぎて、半年近く悩んでいた。

始めたときから少ないながらも常連さんっぽいな、と思われる一定数のpv数があったので、

ブログの常連さんを見失うかも!

なんて自意識過剰気味の自惚れが出てきた。

しかし、フタを開けてみたら、ブログ名変更前がリピート率が10%もなかったけど、変更後は20%くらいに増えている。

やった!増えてるじゃん。

結論

  • ブログ名変更は、運営にそれほど関係ない
  • 書く内容に合わせて好きに変えればいい


考えすぎは時間のムダ。もっと早く変えてもよかったなと、今は思う。