
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

プロブロガー目指してるのに、私が転職活動をする理由

転職活動日記

自分でも「なんで就活やってるんだろ?」って思って答えられなくなるので、整理のためにも書くことにした。

当面の生活費のため

いまは無職で、転職活動のためにバイトもしていない。平たく言うと無収入な状態。

しかも貯金ナシで辞めてしまって、いまはとにかくお金がない。毎日の食べるものは父の収入で成り立つ状態。

一刻も早く、臑齧り状態をなんとかしたち。

やっぱり、冷静に現実を見てしまう。


1ケ月後にプロブロガーとして生計を立てることができる確率

1ケ月後に就職が決まり、 会社員として収入を得る確率

どちらが高いかといえば後者なのは事実。

自分の能力を知りたい

転職活動が新卒の就活と異なるのは、採用の基準。

新卒は態度や服装、学生時代頑張ったことなど、職業と関係ないポテンシャルで採用する。一方で、転職活動は純粋に職能重視。未経験の場合もスキルアップのためにどれだけ建設的な取り組みをしているかが評価される。

このような新卒のときとは違った評価基準に晒されて、自分のスキルや能力がどう評価されるのか?

そんな疑問が湧いたし、どんな結果になるかやってみるのも面白いと思って活動している。

親に言ってない

プロブロガー目指していること、誰にも言ってない。一番近くにいる親にも。

いきなり、

私プロブロガーになる!

とルフィ風に言ったって、「プロブロガー?なにそれ」ってなるだけだし。夢は宣言しろ!とかいうけど、理解を得るには、まず結果を出してからにしたほうがいいと私は思う。

母も体調悪くて、これ以上心労で体壊して欲しくないので、あまり突拍子もないことは言わないことにしている。

というわけで、私は今後も転職活動をしつつ、プロブロガーを目指し日々ブログを更新していく。

さてさて、履歴書書くか。