ぴぃこ、息を吸う

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

NewsPicks は飽きた、グノシーはチャラい!ニュースアプリは卒業します!

NewsPicks を削除

今日、NewsPicksを削除した。

理由は簡単。


飽きちゃったんだよ、あの空間に。

なんか、こう、「新自由主義万歳(マンセー)!」みたいな感じ。

始めは「あ、こういう考えの人もいるんだ」と新鮮だったりもしたんだけど、もうお腹いっぱいっす。

というわけで、代わりのニュースアプリを探している。

ニュースアプリのなかで一番ダウンロードされているというグノシーをダウンロードすれば?

そう思ったけど、CMがチャラすぎてちょっとなー、と思う。普通のニュースを普通にみたくて、下世話なライフハックもどきはいらない。

そして残るは以下2つになる。

Presso

NewsPicksみたいに価値観がごりごりで押し付けがましくなく、読みやすい。

だけど思想に偏りがない分、味がないというか、毎日見たくなる中毒性にかける。

それに、国際ニュースは弱い。

ダウンロードしてはいるけど、メインの情報収集ツールとしては使っていない。

スマートニュース

CM放送する前に一時期使っていたスマートニュース。

これも、あまり個性がないニュースアプリだ。でも、国際ニュースも網羅しているし、電波なくても読めるし、使いやすい。もう一度使いたいとは思わないけどね。

ニュースアプリからの卒業

ピンとくるニュースアプリを探すのは、ブロガーにとって重要なファクター。

しかし、ネタをおいかけるだけでなくて、自分がネタになることが重要、とイケダハヤト氏も言っているように、いつまでもニュースアプリに頼るのもやめにしたい。

ニュースアプリから卒業して、自家発電でネタを作っていきたい。