
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

MNPに丸二日かかった話~第一日目~

先日、家族全員でauからSoftBankへ乗り換えた私たちぴーちゃん家。

 
昨日の夜中、私のLINE以外全て整った
 
それが凄く長い道のりだった。
 

 

 

1日目

 
いろんなリサーチの結果、もっとも簡単で安いSoftBank乗り換えとなったわけだけど、色々手順がめんどくさい。
 
私はauiPhone5から乗り換え、母はガラケーからiPhoneデビュー、父は新規でガラケーを持とうと考えていた。
 
auショップでこれまでのポイントを使うことに。
 
ちなみに私はカルピスセットをネット注文したけど、まだ届いてない。
 
そしてSoftBankショップへ、
 
キャンペーン、キャッシュバックやら色々入り組み過ぎて全然わからない。
 
うおー(°_°)ー。
 
説明を小一時間受けて、やっと納得。早速MNP予約番号を取ることになった。

ただ、問題が。

母のガラケーは父名義。(加入の際に、50歳以上の人だとお得だったから)

なので、予約番号は父しか取れない。だから父が取るんだけど……、

10年使ってるDVDプレーヤーの使い方すら未だ分からない機械音痴の父が、だぞ!

母が詳細を伝えたことは伝えたけど、予約完了の電話が来るまで緊迫の時間だった。

完了したのは30分後。


これが問題1。続いて問題2。


私が通帳と身分証をもっていなかった。

もう、これはただのバカ。


完全に自分の過失なんだけど、どっと疲れた。急いで自宅にいる父に持ってきてもらった。役目の無くなった母と入れ替わりで登場

身分証で住民基本台帳カードを出したところ、


店員:「すみません。住基カードダメなんです」


え――――――――――――――――!!!(心の声)

死んだ。確実に死んだ。私運転免許持ってないし、無職で保険証もないし。

となったその時、


店員:「お父様の名義で使用者をお客様に出来ますが」


まじか!(心の声)

神が降りてきた気分だった。

ここまでで、出発してから3時間。父にサインしてもらって、あとはiPhoneの設定のみとなった。


設定までに1時間以上かかるとのことで、父とカフェで暇をつぶす。元々会話のない父娘なのでこの時点が一番きつかった。


無事に、iPhoneは設定が終わったんだけど、


店員「すみません。お父様のガラケーなんですが、電池がないようでして、取り寄せとなるとまた時間がかかってしまいます」

はぁ―――――――――――――――――!?(心の叫び)

時計は午後8時を回ろうとしていた。
 
つづく