ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

MNPに丸二日かかった話~第2日

2日目

朝、iTunesiPhone5から6へのデータ移行をしていたときのこと。

アプリのデータが引き継げない!!!

サファリのお気に入りや写真はちゃんとバックアップから復元できているのに、ツイッターなどのアプ

リの情報は復元できなかった。

なんで?なんで?なんで?

とかなりパニック。

パソコン持って疾走

もしかして、友達とのLINEのやりとりの履歴も消えちゃうの?

みたいな、後から考えればどーでもいい事だったけど、このときは前日のガラケー事件もあってかすご

いパニクっていた。

とりあえず、父のガラケーのために住民票を取りに区役所へ。

iTunesのバックアップデータが入ったパソコンを持って、自分のiPhoneの相談も兼ねて。

マックブックエアーとかじゃないんだぞ。NECのLavieL2009年春モデルだから結構重量ちゃんだぞ。

というわけで、パソコンちゃんを抱えて区役所→走って地下鉄→ソフトバンクショップへ。

ガラケー問題はすんなり解決。アナログ一筋の父は晴れて携帯デビューをすることになった。

しかし、私のデータ移行は……

店員:「アップル作成以外のアプリは手動で設定していただくしかありません」

う――――ん。ここまで来てダメなら仕方ない。

帰宅後、コツコツ手動で

LINEの復活

動画をせっせとメールで5→6へ送る

ツイッターの復活

父、母、私の連絡網の完成

をやってのけた。

いま、やっと我が家の携帯事情は正常化しております。

ふぅ―――。

皆さん、MNPはしんどい。きちんとした準備をしよう!!!