ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

「コミュ力ある」は言い換えると「八方美人」にもなるという当たり前の話

昨日、ハロワに行った時のこと。

いつもの相談員さんにいろいろと不安をぶちまけてみた。

そのなかでも

コミュ力がない

は相当な悩みなので長々と話してしまった。

コミュ力とはなんぞ?」と言われても答えは多様だし、こんなにもフワついた意味の単語が今まであったろうか?と言うくらい曖昧な能力。

それは十分わかってるし、気にするのもおかしいんだけど、なにか分からないからこそ気になるわけで。

ちなみにここでは、「職場の誰とも分け隔てなく付き合えて、きちんと意思疎通が図れる」ことをコミュ力と定義して話を進める。

気付いた盲点

「私は、コミュ力がない、というか、だれとでも分け隔てなく接して上手く付き合うことができないんです」

ととぎれとぎれに行ってみた私。

そこで相談員さんが一言。

「でもそれってさ、誰にでもいいコト言ってて信用できないって思う人もいるよ。『なんかあの人八方美人だよね』って言われたりもするんじゃない?」

それって、コミュ力磨いたとしても結局嫌われる可能性あるじゃない!?

コミュ力も捉えようによってはいろいろと変わるし、あるからと言って必ずしもプラスに思われないんだな、と盲点に気付いた小一時間だった。