ぴぃこ、息を吸う

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

眠気はセロトニン不足のせい?

昨日万全の体調で行ったにもかかわらず、バイト初日で堂々と居眠りしてしまった私。

見かねたママが覚えたてのスマホで「日中 眠気 原因」をググってくれた。

それで、行き着いたのは、脳のセロトニン不足というものだった。

セロトニン不足になると脳ではノルアドレナリンが分泌されて、以下の症状が起きるらしい。

イライラ

怒りっぽい

寝不足

倦怠感

日中の眠気

頭痛

とかとか。

昨日は偏頭痛と眠気がすごかった。しかも、最近イライラする。

当てはまる!

セロトニンを増やすしかないのかも。と、ママがググって得た以下のものを試すことにした。

軽いリズム運動

単調なリズムを繰り返す軽いエクササイズを15分程度する。

太もも上げとか、自転車こぎ運動も良し。

太陽光を浴びる

朝、起きてからすぐ太陽光を浴びて、なおかつ軽い運動をするとGOOD!

よく、太陽光浴びないと鬱病になるとか言うもんね。

梅雨で太陽光がないこの時期は、起きてすぐに家の電気をつければよろしい。

セロトニンをだす食物

牛乳とか乳製品、あと納豆。お肉やお魚で良質なタンパク質を摂るべし。

これは毎日食べてるからクリアしてる。

スマホ、パソコンを控える

よく言われている、夜中のスマホは脳の大敵!

ブルーライトが健全な睡眠を奪ってしまう。

いざ!やってみよう!

早起きは頑張ってみて、運動も毎日してるしそれを太陽光浴びでやればいいってことなので簡単かと思う。

ただ、一番きついのはスマホ制限だ。

でも、眠気治したいしやってみる他ない!

まずは、スマホ&PCを23時までに回線切って実践します!