ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

ノンシリコンシャンプーやめました

シリコンシャンプーに戻しました!

今まで髪のことを考えてノンシリコンシャンプーを使ってきましたが、もう辞めだ!

なんか、きしむ

ずっと、とある市販のノンシリコンシャンプーを使っていた私。

初めはサラサラしてて、いいなーと思ってたのだが、

1週間もしないうちに、髪がキシキシしてきた。

ブローしてもボサボサでまとまらないし、切れ毛もでてくる始末。

ノンシリコンって髪にいいんじゃないの?

と思ってググり始めたらそうでもないみたい。

「毛穴が詰まる」は嘘

どうやら、「シリコンで毛穴が詰まる」というのは嘘らしい。

ノンシリコンシャンプーにだまされるな! 「髪」命のみなさん永久保存版のシャンプー最新情報をお届け! | Pouch[ポーチ]

頭皮も肌と同じくターンオーバーを繰り返すから、付着した不純物も落ちるとのこと。

冷静に考えて、もともとシャンプーは洗い流すものだし、お湯で充分に落ちるよなー。

総合的な品質重視

当然、シャンプーというのはシリコンだけじゃなくていろんな成分からできでいる。

だから、いくらノンシリコン自然派でも他の原料が安くて品質の劣るものだとシャンプー全体の質も落ちてしまう。

市販のものだと、ノンシリコンを実現するために、他の原料で安いものをつかってコストを抑えていたりするとか。

本末転倒っすね。

自然派にだまされない

化学物質のシリコンなんて、ダメ!自然派のノンシリコンが髪に優しいのです!

的な、極端なオーガニック・自然派信仰は疑ってかかった方がいい。

これがノンシリコンシャンプーからの教訓であった。