
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

漫画初心者の私が最初に揃えた道具

マンガ賞に応募すべく、コツコツと下書き中な私ぴぃこちゃん。

投稿用以外の作品にペン入れ始めたので、色々道具も揃えた。

この道具。選ぶの大変だったりする。どのメーカーがどういう特徴とかわかんないし、何日も迷った。

でも、最初に結論として、

メーカーなんて気にしなくていいです!やすいので結構!

別に全部揃える必要はありません!

実際、トーンとかまだまだ揃えてない道具もたくさんある。

私みたいに道具でバカみたいに時間使わないように、今回は、初めての投稿用マンガに要りそうなものをチョイスしてみた。

そして買ってみて「あっ、これ別に今いらなかったな」と思うものも参考までに紹介していく。

デリーター お試しペンセット

サジペン、Gペン丸ペンの基本的なペン先が試せる。ペン軸もついて760円。

始めにペン先何買おうか迷うことないのでオススメ。

デリーター お試しペンセット

デリーター お試しペンセット

インク&ホワイト

まずインクはデリーター

デリーター インク ブラック-3

デリーター インク ブラック-3

純粋に安いから。でも容器が軽くて倒れやすいので注意らしい。

ホワイトは上書き可能なものならなんでもいいっす!

一番ポピュラーなのはミスノンだけど

ライオン ミスノン 20ml

ライオン ミスノン 20ml

細かいところを消すのには普通の修正ペンをつかっている。

これがノック式で降る必要もないというスグレモノ。

万能雲形定規

ドラパス 万能雲型定規 極小エッジ付 大 14314

ドラパス 万能雲型定規 極小エッジ付 大 14314

ドラパス 万能雲形定規 中 14-315

ドラパス 万能雲形定規 中 14-315

実は、未だに使い方が分からない!

「雲形定規 使い方」でググッても、いい参考になるものは出てこない。

刀を描くのに使うとかいうけど、私のマンガに刀でてきません!

これは正直いま買わなくて良かったなー。

ネームを描いてから購入!

いまは、5000円前後で多種多様の漫画スターターセットが売ってる。何を揃えればいいかわからない初心者にはありがたい。そもそもこんなに迷って道具揃える必要なかったんじゃ?

でも、私はあえてセットで買わなかった。

まとめて5000円出せなかったのが一番の理由だけど、あとで

「これいらなかったんじゃね?」

と思いたくないから。

実際、雲形定規は全然使ってない(笑)

だから、これから本格的投稿用マンガを描く人に一言!

**最初にネームをある程度仕上げて、自分の作品に必要なものを徐々に買い足していった方がいいぞ!

では、良い日曜日を(^ー^)ノ