
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

凡人の式典成人式なんて見ても日本の真の姿はわからない

出席しなかった成人式

私は成人式に行ってません。

正月休みで帰省したばっかなのに、成人式のためだけにわざわざ名古屋まで行くのが億劫でした。

しかも、学費高くて振袖レンタルするお金もなかったし。

それでも、何の問題もなく大人になりました(当たり前だ)。

出席しない人とは?

東京出身者でも、出席しない子はいました。

帰国子女だったとか

中学から私立で地元に友達いないとか

彼ら彼女らはエリートすぎて、地元民とノリが合わないのかもしれません。

それに、貧し過ぎても出席出来ませんよね。振袖もスーツも用意出来ないのだから。

その他にも

親と問題を抱えてて地元帰れない

元いじめられっ子だから中学の同級生に会いたくない

てか引きこもりだし etc.

凡人のための式典

つまり、成人式って中の上〜中の下の人のための式典なんですよ。

中学時代に苦い思い出のない何の変哲もない奴

ヤンキーで非常識なバカだけど晴れ着を用意する金はある奴

そこには、ずば抜けた新成人も、困っている新成人もいない。

こんな奴らみたって日本の未来なんかわかるわけないんです。現代の若者が抱える問題も全然見えない。

テレビも、バカな新成人なんて映さずに

「成人式に絶対でない新成人たちは、普段どう暮らし、何を考えているのか」

を取り上げたほうがよっぽど有意義な電波の使い方かと思います。