ぴぃこ、息を吸う

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

「ヴァイブスが合わない」と言えば角が立たない

ナカイの窓』のラッパー特集見てて思ったんですが、

ヴァイブスって言葉はとても便利ですよね。

ヴァイブスとはラッパー用語で、「その人が持ってる気、雰囲気、その場のノリ」 みたいな意味だそうです。

私はこの言葉を日常に取り入れたら、いろいろ角が立たないなって思ってしまいました。

あいつとは気が合わない

って言われるより

あいつとはヴァイブスが合わない

って言われる方が角が立たない。

「気が合わない」って言う意味はそのままに、ヴァイブスって言うと言われた側が

え?どゆこと?

って一旦思いますよね。

ヴァイブスって外来語使うと、「気が合わない」という本来の趣旨に思考が集中しないで分散されるからだと思うんです。

まあ、変な奴と思われること覚悟ですけど。