
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

海外経験ゼロの純日本人会社員がTOEIC900点突破を実現するための模索

仕事・スキル

現在、スコア730点の私。

学生の頃は、TOEICで高得点をマークする人に、ぼんやりとこう思ってました

普段の生活に英語を使ったことのある人、というのはやはり強いと。

周りの友達で800点以上を叩き出すのは決まって帰国子女か留学経験者だったからです。

全然、海外経験のない私には800点なんて絶対ムリ!と諦めていました。完全に間違った思考でしたけど。

あながち海外経験者が有利でもないぞ、と気づいたのは、転職する前に受けたときでした。気づくの遅っ。

大学を卒業して、2年くらい英語なんて使ってなかったけど、730点だせたんです。

書店で、なんちゃら文法とか〇〇リーディングとか付いてるやつを買って勉強するだけで。

けっこう普通の努力が報われやすいものだったんですね。少し前向きになった私は、今度の3月の試験で900点突破を狙っています。

いつも通りが一番?

英会話教室でもTOEIC対策コースとかあるし、ユーキャンが分かりやすいとか言いますが、私は今回でもこの手のものを利用しません。

通うのお金かかるし、通信も自分のペースで勉強できないから面倒なのです。

いつも通り、書店にあるなんちゃらリーディング買って解いてます。

問題内容の改定?

TOEIC運営さんが問題内容を改定するというお話。

10年ぶりの大改訂「TOEICはこう変わります!」 NEWS FILE:PRESIDENT Online - プレジデント

これ見て、ちょっと焦りました。いやでも、新規内容にも興味あるしそれで高得点取れたらそれはそれはカッコいいなとか。

とはいえ、私にとって3月で従来の問題はラスト。全力をかけて取り組みたいです。