ぴぃこ、息を吸う

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

高卒認定って履歴書でどこに書いてる?

高卒認定あるある

高卒認定を取得した人が就活をする際、普通の高校出身者とは違った悩みがあります。それは、、、


高卒認定って学歴欄なの?資格欄なの?問題

資格試験なんだけど、高校卒業と同じ意味を持つという紛らわしい特徴が起因しているようで、私も迷いました。

色々ググった両方の意見でてくるし。

そして答えは〜(ドラム音)

どちらでもいいです!

って答えてねー!


見やすさ重視


私は迷った末、学歴欄に書いていました。実際、それで採用されて今も仕事してるので何らもんだないのでしょう。


資格試験なのだから、資格欄に書く!というのも正解なんですが、採用担当者の見やすさを重視して書くなら学歴欄のほうがいいです。


学歴欄に書けば、どうやって高卒資格を得て大学に入学したか、パッと見でわかります。

採用担当者は、始め学歴欄に目を通して、中学卒業からいきなり「○○大学入学」とあって何だろ?って思う。学歴欄と資格欄を目線で行ったり来たりして初めて経緯が分かる。


ちょっとめんどくさいかもしれません。


高校卒業と同じ意味なら、高卒認定も学歴として考えて、見やすさ重視でいこう!というのが私なりの答えでした!