ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

『シン・ゴジラ』で少し疑問に思ったこと

ちょっと、記憶に引っかかっているシーンがあるのです。

映画の前半、進化前のゴジラ(以下ネット上の愛称蒲田くん)が蒲田に上陸してずんずん体当たりをかまし、ヨットやら車をグシャグシャにしていたシーン。

途中で「ぎゃーー」(野村萬斎の声)と叫び、進化してしまう蒲田くん。

蒲田くんが立った!蒲田くんが立ったのよ!

ここで蒲田ちゃんはエラをなくしていると思うのです。

エラのあった胸あたりから手らしきモノが生えてます。パンフレット見返しても鱗が退化したように見える。

進化論*のごとく、魚類から両生類、そして第4形態で爬虫類にということなのでしょう。これまでに、少なくとも2,3週間は経っている。

でも、両生類ってそんなに長いこと海に潜っていられるの??

それに何週間かかけて、海の中で第四形態になっているのだから、爬虫類の状態でも長いこと海に潜っていただろうし。。。 「両生類 水中 時間」でググってもこの疑問はぬぐえない。

そうやって考えると、また見て確認したくなってしまいます。

10月いっぱいまでロングランとかしないかな。