
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

ジャニオタというかエイター用語まとめ【ジャニーズ初心者用】

エイターじゃない方たち!

こんにちは。久々に関ジャニ∞カテゴリでかいてみました。

知ってて得するかしないかわからない、ジャニーズ用語やエイター用語を紹介します。

目次

ジャニオタの定義

その前に、まず定義から。

うーーん。いきなり難しい。いろんなこと言う人いるし。

これだけは言える。ファンクラブに入る必要性は決してない!!

ふらっとCD買う人とかは違うけど、毎週欠かさずレギュラー番組見てたらもうオタ初期だと私はみなします。

番組見て、好きなメンバーできちゃったりしてる時点でそれはもう立派なオタだよ。

複数グループの掛け持ちってどう思う?

全然アリでしょ!!聞くまでもないよ!!

古い情報だと暗黙の了解でなしとか言われてるけど。みんな全然してるから気にしない。そもそもなぜダメなの?

続いて、用語です。

あらしっく、エイター、俺足族、パーナ

あらしっく→嵐

エイター→関ジャニ∞

俺足族→Kis-My-Ft2

パーナ→NEWS

とファンの呼び名は色々あります。Hey!Say!JUMPは諸説ありすぎて正直わかりません。気になるグループがあったらググって見て。

担当

グループの中で好きなメンバーを「〇〇担当」と言います。AKBの推しメンと同じ意味です。

例えば、嵐だと松本担とか相葉担みたく言います。

担当を止めるのを「担降り」って言います。

本当は担降りして他のジャニーズアイドルに乗り換えたのに、前の担当を「神担」とごまかしいつまでも応援する未練タラタラオタもたまにいるそうです。

同担拒否

同じメンバーが好きな人をツイッターでフォローしないとか、認めないとかそう言う意味。

もうね、はっきり言ってジャニオタ社会の恥部。「お前しかファンいなかったらそれアイドルじゃないだろ」って話です。

そう思って「同担拒否を拒否」ってプロフィールに書く人もいます。 私はわざわざそんなことしないです。好きなメンバーを明示していればそもそも同担拒否の人は寄ってこないし。

〇色エイター

しかし、関ジャニ∞だけはこの「担当」は使いません。

昔々、渋谷すばるくんが「人と人との関係で担当って言うのはおかしい」と言ったことが由来とか。

だから好きなメンバーはメンバーカラーで表します。

黒エイター→横山 赤エイター→渋谷 紫エイター→村上 橙(オレンジ)エイター→丸山 青エイター→安田 黄色エイター→錦戸 緑エイター→大倉

ちなみに、私は緑から赤になりました。担降りして担変更っすね。

本気愛、純粋、変態

ジャニオタには本気愛、純粋、変態3種類あります。

私は原則、本気愛の方とは絡みません。だって、怖いもん。

「本気」と言う通り、実際の恋愛感情を持ってマジでファンをしてるんですから。 より本気愛の方について知りたかったら「グループ名 夢小説」でググってください。ただし当ブログは責任を持ちません。

純粋も、文字どおり純粋な気持ちで応援しているファン。 変態はメンバー同士のBLっぽさに興奮したりする文字通り変態です。

これが難しいのは「純粋です」と言う奴は変態の可能性が高く、「変態だよ。ぐへへ」っていう奴は意外と純粋である可能性が高いのです。

ちなみに、私は純粋エイターです。

オリキは使わない

ジャニーズの追っかけのことをオリキと言うのが基本常識のように言われますが、、、

オリキってあまり言わないよ!

私の周りだけ?とも思ったけどそうでもない。死語として扱って良いです。

以上、これからジャニーズ攻めていこうとする人には役立つまとめでした。

用語など色々ありますが大事なのはそのグループのことが大好きで、応援したいと言う気持ちです。

もっと沢山の人に、ジャニオタのリアルを知っていただければと思います。

ではでは。