
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

もちジュワ!千種の老舗百老亭の餃子を堪能してきた

千種区の飲み屋街にひっそりと建つ餃子屋百老亭ってご存知ですか?

老舗中の老舗

「百老亭の餃子が美味しいらしいからいつか行きたい」

若い頃、実家の店を手伝っていた母が、お客さんからそう聞いたという。

何十年も前から美味しい餃子が有名だった百老亭に行ってました。

店内

カウンター席のみの、赤で彩られた店内はいかにも街の中華屋さん。

そして、いかにも街の中華屋さん的な店主のおじいさん。紙兎ロペの中華屋さんみたいな。

実食

焼き餃子と水餃子をまず注文。

って、、、

か、皮が、透き通ってる。

女性でも一口で食べられてしまう大きさの餃子。味もあっさりとしていて何個でもいけます。

そして、スープ餃子

卵ともやしのシンプルなスープに浮かぶ半透明の餃子

噛むと染み込んだスープがジュワッとでできます。

リピートしたい!!

狭い店なので、ささっと食べてささっと出て行くのが流儀。

そうすると、余計に味が記憶に残るんですよね。いる時間が短く、接客も淡白なだけに餃子の味のイメージが強く残ります。

是非是非、もう一度行きたいのです。

アクセス

地下鉄今池駅9番出口からスグ、JR・地下鉄千種駅から8分ほど歩いた飲屋街にあります。 老舗中の老舗の味、お試しください。