ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

【10/31まで】ネット音痴がエックスサーバーでキャンペーンドメインを申し込んだ

独自ドメインにしたい!

はてなブログを始めて2年ほど。そろそろ独自ドメインで本格的なブログを書きたい。

でも、独自ドメイン取得に何をしたら良いかわからない。

そんな私が奮闘した話です。

検討した会社

2社しか検討していませんでした。

www.onamae.com

www.xserver.ne.jp

後から団子さんに教えていただいたんですが、ムームードメインも安くて簡単だそうです。もっといろいろ見ればよかったなー。

muumuu-domain.com

ドメイン取ったぞ!!

ちょっとお値段は張りますが、サイト制作にも興味があったので、将来的なことを考えてエックスサーバーにしました。

http://www.xserver.ne.jp/

初めはドメインのみを1年1620円で契約しました。

えっサーバー要るの?

よし!!これで独自ドメイン使えるぞ!!

と設定をしようとしたのですが。。。。

設定、できない。。。。。

ちょっとしたパニックです。

原因は簡単でした。エックスサーバーでドメインを使いたい場合、同時にサーバーの契約もしないといけなかったのです。

ドメインだけならエックスドメインで取得できるとのこと(←名前ややこしい)

超絶ネット音痴にはここら辺ちょっと不親切かも。。。。

サーバー→ブログ、サイトのデータを保管管理している場所ここにアクセスして閲覧する

ドメイン→ブログの住所のようなもの

はてなブログならドメインだけでいいのですが、ワードプレスや普通のサイト運営にはサーバーが必要とのこと。

そもそも、はてな民の私ならドメインだけとれば良かったのです。

値段にばかり気をとられていて、肝心の仕組みを知らなかった。

キャンペーン中

別にはてな続けるし、ワードプレスに移住する予定もないのになー。

仕方がないので、10日間の無料お試し期間を経てサーバー契約をしました。

そしたら、気づいたんです。

無料ドメインがもらえることに。

サーバー契約をすると、ドメインが一つ無料で取得できるんです。10/31までのキャンペーン期間でした。

ドメイン申し込み方法

うお、ラッキー!

そう思って、早速ドメインをもう一個登録

インフォパネルにログイン

キャンペーンドメインに進みます

好きなドメイン名を入れ検索。他の人が同じドメインを登録していなければゲット可能です。

今回の反省

今回の費用

最初のドメイン一年契約 1620円 サーバー契約料金3ヶ月分 7128円 キャンペーンドメイン 0円

合計 8748円

初めはブログだけのつもりが、二つもドメインを取ることに。。。。

ま、良いです。あとの一つは個人的に作りたいサイト運営に使います。Webデザインの勉強にもなるし。

後で調べてみて、サーバー会社もドメイン会社も調べると山ほどでてきます。多くの方は冒頭で検討していた会社から選ぶそうです。

エックスサーバーのドメイン無料キャンペーンはちゃんとやればけっこうお得です。サーバー契約の更新さえすればキャンペーンドメインの期限も無料で更新されていきます。サイト運営やワードプレス乗り換えを検討している人はぜは。

さて、私もサイト作るか。ではでは。

http://www.xserver.ne.jp/