
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

「スペイン語できるならポルトガル語もできるよね?」への回答

スペイン語

美味しかったシュラスコ

栄のブラジル料理店「サプカイ」

7種のシュラスコがとっても美味しいです。

生演奏があって、お客さんもブラジル人が多い。旅行気分が味わえる素敵なレストランです。

わからないポルトガル語に囲まれて食事をしていて、あることを思い出しました。

ポルトガル語もできる?

「大学でスペイン語を勉強していました」と言うと、

「じゃ、ポルトガル語も同じようなものだからできるの?」って思われがちなのですが、、、

答えはノーです。

確かに、スペイン語話者はポルトガル語を、ポルトガル語話者はスペイン語を大体理解できると言われています。

でもそれは、母語として喋っている場合です。

フランス語、スペイン語ポルトガル語、イタリア語、ルーマニア語ラテン語族*という、ラテン語から派生した仲間です。兄弟と言ってもいいです。

だから文法も単語もよく似ているので、ラテン語系言語を母語としている人たちは同じラテン語系の言葉が容易に習得できます。

でも私たち日本語を話す日本人はそうはいきません。母語とは全く語族が違う言語を習得するには辞書片手に勉強するのは必須です。一度習得した英語だってサボったら忘れちゃうのですから。

*語族:同じ言語を先祖に持つ