
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

風邪で熱がある人は強制欠勤にすべき

日々の生活

風邪でも絶対に休めないあなたにエス◯ック

なんてブラックなコピーがありますよね。

自分の職場にも、風邪で熱があるのに冷えピタ貼りながら仕事している人がいました。エス◯ックすら飲んでないw

休め!

いやいや、帰ってくださいよ!仕事なんかしていないで病院行ってくださいよ!

無理して出勤して、同僚に風邪うつして迷惑かけるだけじゃない。

移動中の電車内の人にだってうつす危険があります。

抵抗力のないお年寄りは風邪をこじらせて肺炎になることも多いし、風邪は意外と怖い病気。やはり無理せず、うつさず、早めに病院が一番。

休めないのか?休まないのか?

でも、誰でも本当は風邪のときはゆっくり家で寝ていたいはず。ではなぜ無理をするのか?

納期が切羽詰まってたり、超絶ブラック企業に勤めていたり。

もしかしたら、「自分がいないと会社は回らない!」とかいう妄想を持ってたり。

いますぐそんな妄想捨てて!と言いたいところですが、それも簡単ではありませんよね。。。

強制欠勤しかない!

どうやら、私以外の日本人はとかく休むのが苦手みたい。

もういっそ、「風邪の社員は強制欠勤!違反したら本人だけでなく会社にも罰則あり」の法律を制定するしかないのでは?と思うくらい。

もっと気軽に休めればいいのにな。

ではでは。