ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

『わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本』は2016年一番の良書だった

私の今年の目標

ポートフォリオサイトを作りたい!

残念ながら年内には叶いそうにないですが、準備は進んでおります。

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本』を片手に。

プログラミングを挫折

Webサイト制作を人に頼むとお金がかかるので、独学でプログラミングを学んで作ろうと決意。

ドットインストールとか、無料の動画サイトで勉強していましたが、、、

難しすぎて何度も挫折しています。。。。

誰かお願い!!私の疑問に答えて!!

そんな気持ちでポチった『わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本』。

感想をざっくり申し上げると、今度こそ挫折なく学べると思いました。

noteがきっかけ

本書はnoteの4コマ漫画「マンガでわかるWebデザイン」をもとに編集されたWebデザイン教本。著者の湊川あいさんは漫画が描けるWebデザイナーなのです。可愛い方でびっくりしますよ。ググってみてください。

Webデザイン初心者のわかばちゃん、HTMLちゃんたちとWebデザインの基本を4コマ漫画で楽しく学べるだけじゃない。初心者が悩みがちなツボを押さえた優秀すぎるテキストなのです。

学び始めの疑問を解消!!

今思えば、私が動画のみのプログラミング学習で挫折した理由は、頭の中の疑問が解消されないまま手を動かすことが苦痛になっていたからでした。

「これはどうしてこうなるの?」「このHTMLタグはなんの意味があるの?」という言語自体の仕組みがわからないとモヤモヤしてコード組めないですよね。

でも解説書を探しても、文字がびっしり詰まった専門書を本屋でめくっては10秒で閉じるっていうね。。。

わかばちゃん〜』はそういう初学者のツボをグサグサ突いていきます。

身近な例で解説してくれて、「あ、これってそう言うことだったのね!!」が多いです。

絶対パス相対パスの意味、親要素と子要素の関係など、知識面を短くわかりやすい文でしっかり身につけてから実践に移れます。

練習用データつき

1からプログラムを組むのもしんどかったんですよね…なかなか様にならないし。

本書を買うとき、「給料入ったしそろそろ買ってみるか!」とポチッただけで、実はあまりチェックしてなかったのです。

なので、練習用データがダウンロードできると知ったときは買ってよかったな、と思います。

なかなか形にならないと嫌になっちゃう飽きっぽい初心者でも大丈夫なのです。

こんな人にオススメ!

というわけで『わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本』を2016年1番の良書としたいのでふ。

私は12月に入ってから買ったのですが、もっと早く買っていれば年内にサイト作れたかもしれないな、とちょっぴり後悔しています。

以下の人は絶対オススメなので読んで作って見てください。

  • 動画での学習で挫折したプログラミング初心者

  • 可愛い女の子キャラ大好き!な人

  • 飽きっぽくてプログラミング学習が続くか不安な人

  • プログラミングスクールに通う時間がない人

  • 『マンガでわかる日本史』とか喜んで読んでいた人