ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

【コピック初心者】賢いコピックの色選びとセット買い

漫画に追われすぎて、カラーイラストが描きたい管理人、ぴぃこです。

ちょっと息抜きに、私のコピックへのの愛について、まとめて見ました。

貯めたお小遣いを握りしめ、都市部まで画材を買いにいったりするお絵かき大好き中高生

リタイアして、絵でも始めようかな?と思っている優雅な老人

新年に何か始めようとして、出遅れたけど何かやりたい!!人

そんな方々に、コピックの賢い買い方を学んでいただければ幸いです。

人気のコピック

アナログ画材の中でもダントツな人気を誇ります。

絵の具より手軽で、色鉛筆より発色がよく、マーカーみたいににじまない。

イラストからデザインまで、幅広く使えます。

ただ、なかなか手を出しにくい画材なのも事実。

一本一本が高価だし、358色もある。。。

一体、どの色を何色買ったらいいんだ!!

と混乱します。

基本の買い方

はっきり言ってしまうと

肌色と黒以外、あとは何色を買ってもいいんです!!

でも、そんな身も蓋もないことでは初心者向けとは言えませんね。

一番失敗のない、賢いコピックの選び方をまとめてみました。

チャオ?スケッチ?

コピックチャオとコピックスケッチ。両方とも付いているニブは同じですが値段が違いますね。

チャオはインク量が少ないというだけで、ぶっちゃけ性能に変わりはありません。

初心者はチャオから初めましょう。インクが無くなったらバリオスインクを買うか、近くの画材屋さんで一本数十円で補充してもらえばOKです。

クラシックやワイドなどいろいろありますが、最初はチャオだけで十分です。

なぜ、色選びに混乱するのか?

高価なコピック、使わない色を買って無駄な出費はしたくない!ではどうしたら自分が欲しい色だけを買うことができるのか?

まずは、コピック独特の色の種類を理解しましょう。これが理解できないと混乱します。

色見本はこちら↓ カラーチャート 

BV 青紫 V  紫  RV 赤紫 R  赤 YR オレンジ Y  黄色 YG 黄緑 G  緑 BG 青緑 B  青 E  アースカラー(はっきり言って分類めちゃくちゃ) C  クールグレー(文字通り冷たい印象のグレー) T  トナーグレー(ちょっぴり柔めなクールグレー) N  ナチュラルグレー(ウォームグレーより硬めのグレー) W  ウォームグレー(文字通り暖かい印象のグレー) 他、黒の100、110  0のカラーレスブレンダーは必ず必要というわけではありません。

あれ?でもRやVの中でもピンク色があるじゃないか!!

鋭いことを言うあなた!この分類はあくまでコピック独特の考えなので悪しからず。

紫よりの〜、青よりの〜くらいに思ってください。

肌の色としてYR000とか全然使えますし。 

このグルーブを理解したら、次はセット買いを考えましょう。

まずはセット買い

コピックはケース入りのセットで販売されています。

何を買っていいかわからない初心者はまずセット買いするのですが、種類が色々あるんです。

12色

いちばん少なく安いセット。

圧倒的に足りないです。

主要な色は入ってますが、濃い色ばかりなのでグラデーションができません。

当時お金がなかったのでこれを買いましたが、後から買い足しがないと使えませんでした。手間なので24色から買い足すべし。

24色

初心者はひとまずこれでOK。

肌色もあるし、簡単なグラデーションは可能です。人物イラストを描くためのものは揃っています。

36色

もっとお金あるから!という人はこちら。1番オススメです。

最初に買うなら断然Aセット。これでよく使う色はだいたい揃いました。

72色、144色

ここからお値段も1万円を超えてきます。ずらっと並んだコピック、憧れますね!

しかし、あまりオススメできません。

使わない色があって損をしてしまう恐れがあります。高い買い物なので慎重にいきたいですね。

144色なんて貴族の買い物です。金と暇が有り余ってるリタイア組の方たちはこれで風景画に挑戦するなんてのもありかと思います。

値段的にセットで買ったほうが、一本当たりがお得というのはあまりないので、24色か36色Aセットから好きな色を買い足すのがベストと言えます。

バラ買い

好きな色で選ぶ

好きな色で選ぶにしろ何にしろ、人物を描くなら肌色と髪色はちゃんと持っていないといけません。

E00、E02、E37、100は押さえましょう。これで4色埋まります。

先ほどの色グループの中で好きな色を決めたら、そのグルーブ内で濃い、中間、薄い、の3色は最低揃えればいいです。

あとは自由に揃えましょう。

一種類の色だけ好き!という人はなかなかいないので、RV系3色と、B系3色で6色。使いやすいクールグレーかナチュラルグレーから濃淡3色ずつ。これで13色です。あとの11色はランダムに各グループから取っていく。これで24色。

このように基本的な色を揃えたら、自分の中の色選びの基準を考えましょう。

描きたいジャンルで選ぶ

自然の風景をメインに描きたいのであれば、G、YG、Eは充実させましょう。逆に鮮やかなRVなどは2、3色ほどでいいです。

ミリタリー系が大好きな方は、兵器や軍服によく使われる色を中心に増やしていきましょう。G99、BG78、YG97、YG99とか。グレー系や濃いYGはあると便利ですね。

美少女画を描くのなら、パステルカラーはあるといいですね。あと、白を引き立たせる影として、グレー系は将来的に幅広く揃えましょう(美少女には白いワンピースを着せたくなるという勝手な妄想)。

シンプルに賢く

以上、私なりのコピックの選び方です。あまり難しいことは気にせず、「好きな色」「描きたいジャンル」のどちらかで選べば大丈夫。

あとは、予算が明確に決まっていれば無駄な色は買わないでしょう。

私なりにまとめたコピックの選び方でした!!道具が揃ったらあとは描くだけ!!

blog.pico-chan.com

blog.pico-chan.com