ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

【マンガ】派遣先にいるお局さんあるあるを詰め込んだような人

振り回される派遣の巻

派遣で働くというのは基本、派遣先の社員さんの手足となることなのです。社員さんが脳でその指揮通りに完璧に仕事をこなすのが派遣のプロフェッショナル!!

でも、脳がおかしかったら、手足は誤作動して当然ですよね。。。しかし、この指揮系統の混乱はどこの会社でも日常茶飯事です。

私はリーダーが女性の場合が多くて、特にお局様の混乱で誤作動を起こしていました。

ツボネさんの正体

こういったお局様は、基本新卒からずっと同じ会社で二十数年以上働き続けています。ちょうど男女雇用機会均等法が施行されて最初の世代です。

男女雇用機会均等法ができたとはいえ、男社会の中でなかなか出世できず、くすぶってこじらせてしまう人もいます。私が出会ったのはそういうタイプの方でした。

こじれたご性格なので、ヒラのまま部署を転々とすれど、年功序列で昇給はできる。転々とした社内に元部下がいっぱいいるので問題を起こしても他部署からクレームがつきにくいし、大企業は正社員をなかなかクビにしない。本人もそれを知ってか、派遣をまとめるリーダーとしてもプレーヤーとしてもレベルアップを諦めています。

対処法がない!!!

こういう、こまったツボネさんの犠牲になるのが派遣社員です。

ツボネさんと意思疎通がうまくいかず、業務効率が低下する。果てはミスを着せられ、評価を下げられる。ツボネさんのやり方に合わず、辞めていく人もいます。

私がそうでした。

blog.pico-chan.com

こういったお局様には何の対策もありません。日々、波風を立てず粛々と仕事をし、怒られたりミスを着せられないよう神に祈るのです。

うん、身も蓋もないな。。。