ぴぃこ、息を吸う

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

【マンガ】会社と求職者、高望みなのは、、、どっちだ!!

就活経験が多いと、それほどでもない会社が「優秀な人材が欲しい!!」と求職者を選り好みする場面を目撃することがあります。

不景気だった時期が長すぎたからなのか、労働に見合った報酬を払う義務という当たり前の感覚が麻痺しているのかな、と思います。

給料は安い

残業も多い(しかも残業代出ない)

下請けなので、自社独自で開発はしない。

よって裁量権のある仕事もない。

お前らみたいな会社に来るわけないだろーーーーー!!!

景気の良し悪しで待遇面が左右されるのは仕方ないとしても、優秀な人は魅力的な条件でしか集まらないのはいつの時代も同じだと思います。

「今の若者は仕事を選り好みしすぎだ。選ばなければ無職になんてならない!!」

若者を会社に、仕事を人材に、無職を人手不足に替えれば、そっくりそのまま、当てはまるよね。