ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

【マンガ】「正社員なのに試用期間は契約社員」はアリ?調べてみた

転職活動を始めて3ヶ月が経過。未だ内定ゼロの私。 20社ほど受けて、面接に進んだのは半分の10社ほど。どれもお祈りされてしまいました。 いろんな企業の面接を受けていると求人票と言ってることが違ったりして、「あれ?」と思うようなことは多々あります。 今回は採用条件についてのお話です。

f:id:eightxota:20170714191907j:plain

試用期間は契約で

上のマンガは私の実体験です。

求人票には正社員とあるのに、採用時は契約社員やアルバイトでの入社となる場合が3社ほどありました。

面接になってから知らされる場合もあれば、求人票の片隅に特記事項として記載される場合もあります。ひどい時は試用期間も明示されなかったりします。

これって適法なのでしょうか?

試用期間とはなにか?

試して用いる、と言うように「この人は我が社の〇〇職にふさわしい人物か?」を見極める期間です。

普通は入社して3〜6ヶ月くらいです。

解雇が比較的容易な期間とされていますが、それでも解雇の法的根拠は正社員と何ら変わりません。無断欠勤とか、仕事でありえないミスを連発するなど、正当な理由が必要です。

※ちなみに、ハロワ求人でよく似たトライアル採用というのもあります。こちらは本当のお試し期間です。試用期間より解雇は比較的容易で、試用期間とは似て非なるものです

試用期間は正社員か?

ハローワークの求人票を見てみると、右下の片隅にこういう記載がよくあります。

試用期間:3ヶ月

備考で(基本給16万とする)みたいに雇用条件が変わる場合はありますが、正社員として入社したので、たとえ試用期間であっても法律上の身分は正社員と同じなのです。 正当な理由なく解雇はできないし、各種保険ももちろん加入できます。

ブラックなとこだと、入社してから「実は契約社員で採用するから」と言われ、アルバイトか契約社員という身分で働かされて保険も入れないとか、ありますよね。それ100パーセント違法です。

ルールは確認しよう

正社員か否か表記は明確か? 試用期間の条件はちゃんと記載されているか? 契約社員の場合期限は明確か? どちらともとれる表記はしていないか? 求人票の隅の方に特記事項はないか?

これからは、上記チェックをしてから応募しようと反省しました。

正社員と書くなら試用期間でも正規雇用でスタートしなければならないし、それができないなら初めから契約社員と明記するべきなのです。

ブラック企業の問題というのは、低賃金であくせく働かせるだけではありません。法律を勝手に解釈して自分たちの都合がいいように人を使う、労働者の身分を無闇に不安定化させている企業もブラックの仲間。私が面接を受けた会社がまさにそれです。

求職者も、自衛策として、雇用形態が不透明な会社は受けないという強い姿勢が必要となると思いました。