ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

「けものフレンズ」再放送ここまでハマるとは思わなかった

朝の楽しみ

お絵かき動物図鑑、はじまるよーーーー!

これで、毎朝起きられたら、、、(ちゃんと起きてない日もある)。

アニメ「けものフレンズ」の再放送。深夜の本放送を見ていなかった私は初めてのけもの道である。

その、けもの道にハマった。もう抜け出せない。

朝起きられなかったら録画を凝視して、ちゃんと起きて見ても、もう一度録画を見る。

アラサー女が、オープニング「ようこそジャパリパークへ」の振り付けを練習している始末。。。

物語が後半戦に突入してますます面白くなってきているので、私の中に目覚めたけもフレ愛をまとめておきたいです。

けもフレのここが好き!

ハマる要素が満載なのです!!

フレンズが可愛い

フレンズがとっても個性的で可愛いのです。

フレンズたちの特徴が一人ひとり(1頭1頭?)忠実に、可愛く擬人化されています。

私はスナネコが推しですね!性格がツボです。

魅力的な音楽

オープニング「ようこそジャパリパークへ」は「関ジャム完全燃SHOW!」で神アニソンとして紹介されていました。聞いていて、ワクワクしますよね。踊りも可愛い。

ただ、練習しようとYouTubeで「踊ってみた」と検索すると、なぜか皆さん振りが微妙に違うんですよね。どれが正しいのだろう。

エンディングは打って変わって、切ない感じがします。閉園された遊園地をバックにみゆはんさんの「僕のフレンド」が流れています。こういう音楽は何系というのだろう。

考察班※によると、「僕のフレンド」の歌詞にも最終回に向けたメッセージが隠されているのだとか。どう言うことなのだろう。

*考察班:けものフレンズ考察班。物語の伏線や隠された意味を考察しているファンの方々。

知識が深まる

何より、動物の知識が深まる。子供達が見る朝の時間帯に放送するのは納得です。

私も、世界中にこんなにネコ科の動物が何種類もいるなんて初めて知りました。アラビアンオリックスなんて、見るまでは全然知らない動物でした。また動物園に行きたくなります。

教育的な部分もあっていいですよ。なぜ深夜帯に放送していたのか・・・。

意外と深い考察

8話目を迎えたけものフレンズ。今回はペンギンのアイドルPPP(ペパポ)のお話でした。よくよく考えると謎だらけな世界観ですよね。

自然界に人工物っぽいものがあるのはなぜか? なぜ、動物たちは皆女の子なのか? ボスがかばんちゃんにだけ話すのはなぜか? そもそもこの世界はどこなのか?

実は1話からずっと、最終回に向けて様々な伏線が引かれているのだそう。#けものフレンズ考察班 で様々な意見を見ることができます。

大きく分けると

1人間が滅びた未来の世界 2閉園され廃墟化したテーマパークのキャラクターたちが勝手に動いている世界 3サービス終了したネットゲーム、ソシャゲの空間

みたいな予想が展開されています。

こんな考察一生懸命読んでる時点で相当マニアですよね。。。

次の回が早くみたくてたまりません。