
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

【スペイン語小話】Aguafiestas(アグアフィエスタス)ってよくいますよね

会話の授業でスペイン人の先生が教えてくださった一言です。


Aguafiestas


agua =水(雨のこと)


fiesta =お祭り 



直訳すると「祭りの雨」


お祭りで皆んなが盛り上がっているときに突然 雨が降ったら、しらけてしまいますよね。


そこから転じて、「場を白けさせる人、興ざめな発言をする人」の意味で使います。


例えば、


A「〇〇って映画面白いよねー」

B「だよねー、あのシーンめっちゃ緊迫感あったよね!」

C 「は?〇〇?あんなクソみてーな商業映画みてんの?」


この CさんはまさしくAguafiestasです!!


いますよねー、なんでも否定して斜めに構えた奴。


こうならないように毎日気をつけて生きる私ぴぃこです。


ではでは。