ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

家にあるデッサンの本を引っ張りだしてきた

デッサン



「デッサン力」「デッサン崩れ」とか、言われているように、デッサンはどんなジャンルの絵でもめちゃめちゃ大事なスキルです。


デッサン力上げたーーーい!


と、私も日夜悩んでました。

ポーマニやったり、アニメのキャラを真似て描いたり。

でもそれ、「デッサン」じゃなかったんですよ。
 

線じゃなくて面⁉︎


いわく、デッサンとは線でなく、面で描くものだそうです。

イラストや絵の画力がアップするコツは面で捉える能力を磨くこと

かっぴーさんの「左利きのエレン」でもありましたけど、漫画が好きで絵を一生懸命に描いていたが故に、主人公はデッサンが下手なんですよ。 

私の練習は、模写であってデッサンではない。よってまあ形にはなってもデッサン力が上がるわけではないということですよね。 


本を発見


そんなこんなで、振り出しに戻った私。

そ、そういえば私デッサンの本、持ってたような。

あったーーーー



14歳くらいの時に買ったやつ!


懐かしい。一から読み直そう。そして描こう。

ではでは。