ぴぃこ、息を吸う

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

【ペン先】Gペンか丸ペンかという問題。

昨日、やっと3話までこぎつけました。



今回、キャラのアップのシーンは丸ペンで描いています。


我ながら、やっぱりこう言う繊細な感情やドキッとするシーンは丸ペンの方がいいですよね。お気に入りのシーンです(自画自賛)



Gペン丸ペン



いつもは、ペンを替えるのが面倒でGペンのみで描いていたんです。


でも、「なんか、このシーンは納得いかない!」ってペン入れした後でよく悩んでました。

そこで、思い切ってお試しペンセットの中であまり使っていなかった丸ペンを使ってみたのです。


















愛用するペン先は漫画家で好みが分かれるそうです。金属の素材でもだいぶ書き味が違うのだとか。例えば、浦沢直樹先生は丸ペン一本で描いているそうです。

いい悪いではなく、好きな感触かどうかが重要になってきそう。

私も今、自分が表現したい画風に合ったペン先を模索しています。

今のところ、複数のペン先を面倒くさがらず使い分けて試してみるのがいいのかも。

参考までに、役立つサイト、貼っときますね。


これから始める「つけペン」入門 「ペン先」編

マンガを描こう!~つけペン編~

ではでは。