
ぴぃこ、息を吸う

アニオタ混じりのエイターで、絵を描く自称会社員のブログよろしく!

【夏旅】ブロガー大文化祭に行ってきた

久しぶりの東京


卒業して以来3年ぶりくらいの東京。


変貌しすぎなこの街で、消耗しまくりな中、会場にたどり着きました。


トークセッション



最初は、主催者&ゲストのトークセッション。


まとめてみるとこんな感じ


主催&ゲストのブロガーたちのブログへのスタンス
pvと収益、ブログを更新するペースなどの取り組み方 

ブログ記事の書き方、文章の構成


一番面白かったのは、ブログ記事の書き方「自分らしさ」の出し方。データ分析系のブロガーはあえて自分らしさを消すというのは興味深かったです。



主催者の皆さんもゲストの方達も、当然ですがブログで抜きんでた結果を出した人たち。

でも、記事の書き方、ブログへの取り組み方は千差万別でした。


ブログ作りは正解なんて一つもないのだと改めて確信しましたね。 


カスタマイズ


最後に、主催者であるshunさんとゆきひーさんのカスタマイズ講座。

目から鱗でした。お役立ちの嵐。


ブログカード(はてなブログの機能)よりも、自作のリンクで工夫したほうがいい


↑リンクすらつくってねーw

自分の怠慢を実感したのがこのカスタマイズの話です。



あと、タブ入れるのにけっこう一生懸命方法探してたけど、効果ないんですね(泣)。ま、見た目カッコいいので設置は続けます。



セッション感想まとめ



重要なことですが、言われないと気づかないすごく、小さなことです。これをすぐやる人、下手でも粘り強く研究していく人が結果を出していくのですね。


千里は1日にしてならず。ですね。


立食パーティー



待ちに待った立食パーティーw


いろんな人と喋りすぎて、楽しすぎた!もう、カオスでしたね。

ここで私の記事を読むより、#ブロガー大文化祭で検索してみてください。もっと面白いものが見えます!


我も人なり!彼も人なり



ブログで稼いでいる人たちって特別視しがちですが、皆さん、朗らかで普通にいい人たちばかりでした。

うまくいかないこともあって試行錯誤されているようです。

我も人なり、彼も人なり!

自分にもできないことはない!と思えたオフ会でした。

ではでは。