ぴぃこの転職活動日記

26歳会社を辞めた私の転職活動日記

自宅で無料で絵の練習ができるサイト&動画まとめ

独学で、何とかかんとか絵を描いてきた私。

上が1年半前の絵 下は現在描いたものです。

上達したかは知らんけど、

今まで参考にしてきたサイトを紹介していきます!

パルミー

イラストや漫画の描き方が無料動画で学べる!Palmie [パルミー]

無料動画でデジタルイラストや漫画の描き方を学べます。

手の描き方や、髪の描き方など、人物画で知りたかったポイントが満載なのが助かります。

本当に無料でいいのだろうか。

ポーズマニアックス

Posemaniacs.com - 絵の練習用ポーズモデル

絵を勉強する人々のなかでは言わずと知れたポーマニ。

何と言っても、30秒ドローイングの特訓ができるのが魅力です。

30秒ドローイングとは、一つのポーズを30秒で大まかな形を捉えてドローイングしていくデッサンの練習。30秒経っちゃうとドンドン新しいポーズに変わっていく。

これがなかなか難しい。どーしても細かな手の向きとかにこだわってしまっていた。

目や鼻にこだわり過ぎて全体のデッサンのバランスが崩れちゃう素人特有の悪い癖を直すのにめちゃ効果的なのです。

それに、イラスト描いていて、キャラのポーズに迷ったときにも使えて便利です。

風景画は分かるところから!

マンガを描いていて困るのはそう、背景です。

パースとか、一点透視法とか、

うおー!!!!!ムリだ!!!!!!

となってしまう人へ。

ちょっぴり複雑な背景(風景)の描き方講座 ~線画編~

パースとかそんな話は全然出てこないんだぞ。

まずは分かるところから風景を描きいれていく。それだけ。

目うろこな風景画レクチャーだけど、いまこれを参考にマンガの背景を描くのにお役立ちです。

探せばあるある

こういったサイトは、ネットの海にわんさかあります。

IllustratorPhotoshopの高度な使い方まで、「これ、無料でいいの?」っていうくらいに。

絵の教室行くのもいいけれど、ネットと本を駆使して上達を図っていく気概は大切にしたいものです。

では、私も絵の練習しよう。。。